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営業電話と売上向上について思うこと(その2)


営業電話と売上向上について思うこと(その2)

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。

営業電話を受ける度に、必ず思うことが一つだけあります。

「そんなんで売上があがるのなら、誰も苦労しねーよ」

もとい、本音が出すぎて、ちょっと言葉が過ぎました。

改めて、

「ご提案内容を実行して利用して売上が上がるのであれば、世の中成功企業だらけになるのでは?」

長年、ネット通販会社を経営し、サイトの構築、運用、広告のすべてに関わってきた者として言わせてもらうならば、どれも、これも、それも、ネット通販の本質を全然分かっていないのです。

つまり、ネット通販のごく一部にしかフォーカスが当たっておらず、片手落ちなのです。

具体的に申しますと、ネット通販の最終目的は、お客様に商品をご購入いただくことです。

そのためには、集客→接客→購入というプロセスが必要なのですが、どの電話営業も、ごくごく一部のプロセスのことしか言って来ません。

例えば、ネット広告代理店ですと、確かに集客には効果があるでしょう。

魅力的な広告文、適切なキーワードさえ選べば、クリック率が高くなり、目的とするページ(トップページや特別にあつらえたランディイングページ)に見込み客がどんどん流入するでしょう。

がしかし、それから先、実際に見込み客が商品を購入するかどうかは、サイトの見やすさ、親近感、コンセプトの良さ、商売の姿勢、こだわり、商品のクオリティ、アフターサービス等という経営の本質にかかってきますが、そこまで首を突っ込む勇気のある広告代理店はいないと思います。

もっとも、そこまで首を突っ込めるのなら、自分で起業しているでしょう。

ですから、ネット広告で何万人の見込み客を集めようと、サイトが陳腐であれば、ざるのように、見込み客が逃げてゆきます。

ふと思ったのですが、客引きと店の関係に似ていますね。

客引きが美麗字句を並べて、見込み客をつれてきても、肝心の店があれでは、逃げてしまうか、一番安い烏龍茶だけを飲んで帰ってしまうかですよね。

広告代理店の中で、サイト作りまでコンサルティングできるとことってあるのだろうか?

あれば、話を聞いてみたいと思うのですが、私の考えでは、それができるくらいなら起業して、大儲けしているよな、という堂々巡りになってしまいます。

だから、ネット広告だけでは、決して売上はあがらず、ヤフーやグーグルへ収める広告費を稼ぐために働くという、コストペイヤーへの道まっしぐらとなること請け合いです。

広告代理店にネット広告の運用を任せてもいいのは、ネットですでに成功している企業で人件費よりも安い場合だけですね。

間違っても、ネット事業に参入したての新参企業が、売上を上げるために、安易に任せてしまうと、間違いなくひどい目にあいますので、御法度です。

新参企業がまず、すべきことは、自社サービスの徹底的なブラッシュアップ、サイトクオリティの向上、ホスタビリティの向上に並行して、自社でネット広告を運用できる体制を作ることです。

次回は、SEO対策営業について、考察したいと思います。

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(c) 2012 VINTAGE SOUND

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